事前視察と注意| NPO法人 大谷石研究会

logo_ooyaishi-org.gif

main_blog-2.gif

navi_home.pngnavi_1.pngnavi_2.pngnavi_3.pngnavi_5.pngnavi_7.png

採掘場事前視察報告と見学の際の注意

採掘場事前視察報告
2012-09-21 11:35:53
テーマ:イベント
9/29開催の「シンポジウム+見学会」における午前の部では、大谷石の採掘場の見学(当日受付先着50名に限る)を行います。
そこで昨日(9/20)、小野口理事長と事前視察を行いました。

昨年の10周年記念イベント(2011.09.24)でも同じ場所の見学を行いましたが、わずか1年で驚くべき地下空間が広がっております。
マイナスイオンたっぷりのすばらしい空間を是非体験ください。
地下視察写真.jpg

なお、今回のイベント詳細の記事で、「池田緑商店さんの竪坑を見上げていただくことができます。」と記載しておりましたが、その記載は間違いでした。実際、「石の里 希望」から「池田緑商店」さんの竪坑までは地下でつながってはおりません。お詫びして訂正いたします。

それから、視察後のさらなる注意事項としましては、

1)地下50mに降りる際、最後のはしごがかなり滑りやすいです。また、降りた場所の地面は、大谷石を伐り出す際に出た石の粉に、地下水がしみてドロドロの状態。・・滑りにくく汚れてもいい靴が必要
2)地下の気温は18℃程度。また地下水の滴が絶えず落ちている状況。・・何か羽織るものが必要
3)中の空間はかなり暗いです。立入り禁止エリアに踏み込むと、採掘している穴に滑落する危険性が・・絶対に立入り禁止エリアには入らないこと。写真を撮っているとついつい立ち入ってしまう可能性がありますので、くれぐれもご注意を!

・・といったことがあげられます。

当日は、現地係員の指示に従って、安全第一で見学ください。
宜しくお願いします。
(大谷石研 更田)